地方の補助金(助成金・給付金)一覧

国や地方公共団体が法人や個人に対して支給する補助金制度ですが、その数はとてもたくさんあります。今回は、全国の補助金を紹介していきます。尚、補助金と合わせて助成金・給付金も紹介します。

 

補助金

【大阪府松原市:松原市臨時がんばる飲食店感染症予防策補助金】

市内飲食店における新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防対策を支援するため、当該感染症の予防対策を目的とする物品を購入した市内飲食店対して当該物品購入費用を補助します。補助対象経費は、非接触体温計・サーモカメラ・非接触ソープディスペンサー・非接触消毒液ディスペンサー・足踏み式消毒液スタンド・空気清浄機・サーキュレーターで、補助上限金額は、50000円になります。

 

【長崎県:フィジタル型スマート店舗等経営支援補助金】

実店舗とデジタル技術の融合による新たな購買体験の提供など、多様化する消費者ニーズに対応するとともに、新型コロナウイルス感染症対策や生産年齢人口の減少による人手不足対策の観点を踏まえながら、フィジタル型スマート店舗等を継続的に経営し、そこから得られるデータ分析等による新たな付加価値、新サービスの創出を目指す事業を支援します。

対象経費は、備品・機械装置購入・設置費・ソフトウェア導入・システム構築費・店舗改修費・体験型店舗コンテンツ制作費で補助上限金額は、500万円になります。

【山口県:中小企業PCR検査補助金】

中小事業者が従業員に対して自主的に行うPCR検査等(自費検査)について、その経費を補助することとし、募集します。対象経費は、事業者が負担した検査費用、陰性証明書の発行料等で補助上限金額は、30万円になります。

【滋賀県:滋賀県観光施設等魅力向上・感染防止支援事業補助金(宿泊事業者向け)】

宿泊事業者が実施する「新たな観光需要に対応する前向きな取組」や「新型コロナウイルス感染症の感染防止対策」に対して、予算の範囲内で経費の一部を補助します。

補助上限金額は、500万円になります。

【富山県:富山県中小企業リバイバル補助金(第3次募集)】

中小企業等の皆様が、ビヨンドコロナの「新しい生活様式」やデジタル化など経済社会構造の急速な変化に対応し、事業の再建、成長発展を図るための意欲的な取組みを支援します。

補助上限金額は、200万円になります。

【島根県:採用ブランディング支援補助金】

この補助金は、中小企業等が女子学生をターゲットとした採用ブランディングに取り組む場合に、当該企業に対してその経費の一部を補助することにより、中小企業等の採用力向上を図ることを目的としています。対象経費は、女子学生をターゲットとした採用ブランディングを目的に契約する外部コンサルティング費用・採用ブランディングの担当者として新たに採用する専任社員の給与費・採用に係るパンフレット、チラシ、各種資料等の印刷費用・

人材確保を目的とした広告宣伝費・自社ホームページの改修費・就活サイト登録料・

社内環境向上のための備品購入費及び工事費・その他採用ブランディングに要する経費で、補助上限金額は、300万円になります。

 

助成金

【大阪府:摂津市新型コロナウイルス感染症対策中小企業者雇用継続支援金】

新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、事業活動の縮小を余儀なくされ、国の雇用調整助成金等の支給決定を受けた摂津市内の中小企業者に対して、雇用の確保と事業継続を支援するため、支援金を支給します。助成上限金額は、15万円になります。

【東京都:テレワーク促進助成金】

東京都は、感染症の拡大防止と経済活動の両立に向け、テレワークを更に定着させるため、令和3年5月10日より都内企業のテレワーク環境整備を支援する助成金の募集を開始します。本事業は、都内中堅・中小企業に対し、テレワークの導入に必要な機器やソフトウエア等の経費を助成するものです。助成上限金額は250万円になります。

【北海道:令和3年度テレワーク環境整備事業費補助金】

厚生労働省北海道労働局の「人材確保支援助成金(テレワークコース/機器等導入助成)」北海道が上乗せ補助します。上限金額は65万円になります。

【徳島県:徳島県訪日外国人受入環境整備事業助成金】

徳島県内における訪日外国人受入環境整備の促進を図ることを目的として、徳島県内の訪日外国人誘客に取り組む事業者に対し、受入環境整備に必要な経費の一部助成を行っております。対象経費は、無料公衆無線LANの整備・多言語対応・免税手続きに関する整備・キャッシュレス決済環境の整備で、助成上限金額は、40万円になります。

【兵庫県:ひょうご農商工連携ファンド事業助成金】

魅力ある農林漁業ビジネスや市場ニーズに適応した新商品・新サービスの開発等を実現し、事業者の収益拡大に貢献するとともに地域経済の振興を図ることを目的に、中小企業者等と農林漁業者の連携体による、県内の農林水産物などの地域資源を活かした新商品・新サービスの開発を支援する「ひょうご農商工連携ファンド事業助成金」の令和3年度公募を開始いたします。助成上限金額は400万円になります。

 

給付金

【福岡県:南越前町小規模事業者等もっと応援給付金】

南越前町では、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、経営に影響を受けた町内の小規模事業者等(中小企業基本法上に規定されている中小企業及び個人事業主)に対し、もっと応援給付金を支給いたします。給付上限金額は10万円になります。

【大阪府:障がい者授産事業支援給付金(高槻市)】

新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、受注の減少など経済活動の縮小が見込まれる授産事業を支援し、障がい者の工賃等の安定化を図る取組として、市内で障がい者に生産活動の機会を設け工賃等を支給している指定障がい福祉サービス事業者に一時金を支給します。対象は補助金対象事業者で、給付上限金額は、30万円になります。

【宮崎県:宮崎県緊急雇用維持支援給付金】

宮崎県では、労働者を休業させながら雇用の維持を図る事業者の負担を軽減するとともに、雇用維持を促進することを目的に、新型コロナウイルス感染症の影響により国の雇用調整助成金又は緊急雇用安定助成金の交付を受けた事業者に対して、給付金を支給します。

【神奈川県:中小企業等支援給付金(酒類販売事業者以外の事業者)】

神奈川県では、令和3年4月以降に発出された緊急事態宣言やまん延防止等重点措置に伴う飲食店への休業・時短要請、又は外出自粛要請等の影響により、売上が50%以上減少し、国の月次支援金を受給した県内中小企業等の皆様に、県独自に、支援金を上乗せして給付します。給付額は、月額5万円になります。

【岡山県:岡山県飲食店等一時支援金制度】

新型コロナウイルス感染拡大による外出機会の減少の影響を受け、長期にわたり厳しい経営状況が続いている中小企業等を支援する「岡山県飲食店等一時支援金」を創設し、支援を行っています。支給上限金額は、40万円になります。

【埼玉県:令和3年度富士見市小規模企業者支援給付金】

緊急事態宣言解除後の経済活動の再開には、新しい生活様式の実践が必要とされています。一定の売上高の減少が見られる小規模企業者が、新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、新しい生活様式に対応し、事業活動を継続する場合に給付金を支給します。

上限金額は、10万円になります。

補助金(助成金・給付金)一覧まとめ

以上、各種制度を紹介しました。ここに載せたのは、全体のほんの一部であり、公募期間もあるので、各種補助金(助成金・給付金)サイトで詳細を確認してください。

申請には時間や手間がかかるので、余裕を持った準備をしましょう。

得する助成金・補助金についてのコラム

TASUKARUに直接相談できる実店舗

〈完全予約制〉ご面談はご予約制となりますので、お問合せください。
新型コロナ感染症への対策として、オンライン面談又はお電話でのご相談も可能です。

  • 東京サロン

    東京都中央区晴海 3-10-1 Daiwa 晴海ビル 2F

    アクセス
    都営大江戸線「勝どき」駅(徒歩 10 分)

    TEL:03-4400-9401

    詳しくはこちら
  • 大阪サロン

    大阪府大阪市中央区高麗橋4-5-12 テラソマビル4F

    アクセス
    大阪メトロ四つ橋線 肥後橋駅 徒歩3分
    京阪本線、御堂筋線 淀屋橋駅 徒歩5分

    TEL:03-4400-9401

    詳しくはこちら
  • 福岡サロン

    福岡県福岡市中央区舞鶴1丁目8-39 3階

    アクセス
    市営地下鉄「天神駅」徒歩5分
    西鉄天神大牟田線「天神駅」徒歩7分

    TEL:092-518-3159

    詳しくはこちら